2017年09月10日

バスに乗っていて偶然見つけた「デビュー30周年記念 いとうひろし展―みつけよう、わくわくのタネ」

夏休み、娘と用事ででかけた街で乗ったバスの窓の外に
「いとうひろし展」という看板があるのを見つけました。

一瞬の出来事で「んーー!!!?」と慌てて検索。

「石神井公園ふるさと文化館分室1階展示室」にて
「デビュー30周年記念 いとうひろし展―みつけよう、わくわくのタネ」が開催されているようです。
この偶然の出来事に感謝するしかありません!!
ブログでは「だいじょうぶだいじょうぶ」「トンカチぼうや」を以前紹介させていただいていますが
もうすぐ敬老の日なので「だいじょうぶだいじょうぶ」を久しぶりに娘に読んでみよう♪

偶然みつけたいとうひろし展でしたが、私はもちろん娘もへとへとに疲れていたので
バスを下車することができませんでした。
会期はまだまだあるようでしたのでまた改めることにしたのです。
そうこうしていたら、もう9月。はやいはやい。やばいやばい。
忘れずに行ってきたいです!!
このブログでもお知らせしておきたくて。
どうにか間に合いました。ほっ。

展覧会の雰囲気がわかるサイトをみつけました。→「しぜんの本だな
撮影も許されているのかな〜?あー楽しみ♪

【展覧会情報】
会期:平成29年7月16日(日)〜10月15日(日)

時間:9:00〜18:00

休室日:月曜日(ただし7月17日、9月18日、10月9日は開室)、
7月18日(火)、9月19日(火)、10月10日(火)

会場:石神井公園ふるさと文化館分室1階展示室
(石神井松の風文化公園管理棟内)

観覧料:無料

分室特別展「デビュー30周年記念 いとうひろし展―みつけよう、わくわくのタネ」

トンカチぼうや紹介記事

だいじょうぶだいじょうぶ紹介記事


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 09:25 | Comment(0) | e
2017年08月20日

夏だ!だるまだ!まねきねこだ!! 高畠那生のなつやすみ展

このブログではまだ高畠那生さんの作品を紹介させていただいていないのですが
とても気になっているので紹介したいと思います。

まねきねこだ! !
まねきねこだ! !

だるまだ! (ciel books)
だるまだ! (ciel books)

絵の雰囲気がたまらない高畠那生さんの絵本の世界。
大好きな方も多くらっしゃると思います。
夏休みも後半戦。会期がもう少しあるので気になる方はチェックしてみてください!!

【イベント情報】
「夏だ!だるまだ!まねきねこだ!! 高畠那生のなつやすみ展」
会場:武蔵野市立吉祥寺美術館
会期:2017年7月15日(土)〜8月27日(日)
入場料:300円(中高生100円、小学生以下・65歳以上・障がい者の方は無料)
休館日:7月26日(水)
*展示替および施設の保守点検等のため、臨時に休館することがあります。
開館時間:10:00〜19:30 


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 18:35 | Comment(0) | e
2017年08月19日

おさるのジョージ展へ行ってきました〜!!

先日、やっと行くことができました〜

何が何でも行きたかったので時間を作れるか心配でしたが何とか行くことができて嬉しかったです。
18時前に入ったのですが多くの方が訪れていました。
子どもから大人まで幅広い年齢層。おさるのジョージが愛されているのが感じられました。

DSC_0319.JPG

会場に一歩足を踏み入れると、かわいい世界が広がっていましたよ。
ちいさいおうち展に引き続き、娘と二人で行ったのですが
絵本原画や制作のためのスケッチ、レイ夫妻の制作にまつわる様々な資料レイ夫妻についてなど。
やはり4歳児はゆっくり観させてくれませんね💦

でも、動画が各所にあったため「ちょっとここでテレビ観ていてね」と娘に言い
娘を視野に入れつつできる限りゆっくり観てきました。
娘にも「こうやって絵は描くといいんだね〜」など話しました。
絵を描くことが大好きな娘。何かを感じ取ってくれたら嬉しいな〜。

レイ夫妻のどちらが描いたか忘れてしまったのですが💦
8歳の頃の絵が展示されていて、それがびっくりするくらいお上手で。
やはり小さいころから違うのだな〜と驚きました。
娘にも説明すると「すごい!!上手!!」と言っていました。

ただ、撮影は許されておらず
ジョージとの記念撮影もNG。残念でなりません。

DSC_0324.JPG

DSC_0325.JPG

DSC_0334.JPG

展示は21日まで。
興味があってまだ足を運ばれていない方はお急ぎください!!
グッズコーナーも魅力的で私たち親子も見終えるのにかなり時間がかかりました。
展示からグッズを十分楽しむには2時間では足りませんでした。
時間にも余裕を持たれることをおすすめ致します。

展覧会で私が一番印象に残ったのはレイ夫妻の短編動画。
生い立ちからアメリカへの移住などお二人の生涯はとても興味深いものであり
全く知らなかったことだったので驚きました。
そんな中”「おさるのジョージ」ドキュメンタリー、日本人監督が明かす意外な事実!”という記事を
たまたま目にして、世界配給が決定したとのこと。ぜひ観てみたいと思いました。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 14:35 | Comment(0) | e
2017年08月19日

絵本「ちいさいおうち」の展覧会へ行ってきました!!

7月下旬に娘と一緒に竹中上務店東京本店へ行ってきました〜♪
入場料無料だなんて信じられないくらいかわいい展示の数々にわくわくがとまりませんでした。
撮影もすべて許されており大興奮
DSC_0166.JPG

DSC_0195.JPG
ちいさいおうちも再現されていて本当にかわいかったな〜

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)
ちいさいおうち (岩波の子どもの本)


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 14:17 | Comment(0) | e
2017年07月23日

おさるのジョージ展 「ひとまねこざる」からアニメーションまで

NHK Eテレで毎週土曜日に放送されているTVアニメーションシリーズ「おさるのジョージ」好きなお子様も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
我が家も大好きで、ジョージをみているときはとても静かです

さて、そんな大人気おさるのジョージの展覧会が松屋銀座8階イベントスクエアで開催されるようです。
夏休みの開催なのでぜひチェックしてみてください!!
娘を連れて行ってこようと思っています🎵

<イベント情報>
会期:2017年8月9日(水)〜21日(月) ※会期中無休
時間:10:00〜20:00(入場は閉場の30分前まで。最終日は17:00閉場)
会場:松屋銀座8階イベントスクエア

<チケット>
料金:一般1,000円(700円)、高校生700円(500円)、中学生500円(400円)、小学生300円
※( )内は前売り料金、小学生に割引設定なし。
※前売りはヤフーパスマーケット、チケットぴあ、ローソンチケット、セブンイレブンにて8月8日(火)まで販売。

おさるのジョージ展 「ひとまねこざる」からアニメーションまで

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20170809_osarunogeorge_8es.html


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2017年07月16日

【展覧会】ヴァージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』―時代を超えて生き続けるメッセージ―

絵本「ちいさいおうち」の展覧会が2017年6月1日から2017年8月9日まで
ギャラリーエークワッドにて開催されているようです。

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

多くの方が一度は手に取って読んだことがあるのではないでしょうか。
私も幼いころ読んでずっと心に残っている絵本です。
娘にも以前読みましたが、当時はあまり興味を示しませんでした。
でも、そろそろまた読み聞かせしてみようかな。
そして、夏休みに展覧会へ足を運べたらいいなと思っています。

イベント情報
ヴァージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』
―時代を超えて生き続けるメッセージ―

2017年6月1日(木)〜8月9日(水)
会場:東京都東陽町Gallery A4
時間:10:00〜18:00(8月9日は17:00まで)
休館日:日曜・祝日休館


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2017年05月15日

絵本原画展『いもとようこの世界』

絵本原画展『いもとようこの世界』が
パリ、イタリア・ボローニャに続き、東京・上野の森美術館で開催されるようです。
世代を超えて愛され続けているいもとようこさんの原画展、とても気になりますね。
このブログでは以前「みんなおやすみ…」を紹介させていただいています。

会期中、毎週土日はいもとようこさんのサイン会もあるようです。
詳しくは公式HPを。

<会期>5月19日(金)〜6月11日(日)午前10時〜午後5時(入場は午後4時半まで)無休
<会場>上野の森美術館(東京都台東区上野公園内)
<前売り券>高校生以上800円(当日券1000円)中学・小学生400円(当日券600円)小学生未満は無料


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | e

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要