[★★___ イマイチ]の記事一覧

2007年02月20日

ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか
マイク・セイラー ロバート・グロスマン 今江 祥智
偕成社


カバくんが色々な職業に挑戦しては失敗を繰り返します。
しかし何度失敗してもめげません。
最終的にはちょっと一息入れて
「ま、ぼちぼちいこかーということや。」
と、あくまでもポジティブ。

まず、これは大人の為の絵本だと思います。
失敗をしてへこんでいる人、
失敗を恐れて苦しんでいる人、
子供の失敗に対して必要以上に厳しく接してしまう人。
そういう大人の気持ちをふっと楽にしてしまう力がこの絵本にはあるような気がします。
関西弁も、このカバののほほんとした雰囲気に合っていて良い感じです。

なので、この本の評判がとても良い理由はわかるんです。

が、私はこの絵本を積極的に子供に読んであげたいとは思いません。
ちょっと諦めが早すぎるのが気になってしまって。

全体的にテンポ良く進むのはこの絵本の良さでもあるのですが、逆に簡単に諦めて「次、次、」という印象も強めているように感じます。
新しい事に挑戦するのですが、見開きで結果も同時に見えてしまっているという作りもまた、それを強めています。
ちょっといじわるな見方をすると、最初から「どうせ失敗するだろう」と思いながら挑戦しているかのようにも見えます。

子供には失敗を恐れずに色々な事に挑戦して欲しいですが、それと同時に失敗しても諦めずに成功する為の試行錯誤をして欲しいと思います。
そういう意味ではこの本はその一方に極端に偏っているという印象です。

一つ一つの職業に対してもう少し試行錯誤する様子が描かれていれば、きっと子供にも読んであげたい絵本になったと思うのですが。

最後に少し余談ですが、東京で生まれ育った私は関西弁のこの絵本を息子に読む時、正しい発音がわからず戸惑いました(汗)

というわけで、子供向けに考えると★2つ評価としましたが、
大人向けと考えると★4つ〜5つでも良いと思います。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き父 at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2006年11月24日

よるくま



良い絵本としてよく見かける『よるくま』ですが、私はあまり良いと思えませんでした。

絵はとても可愛らしく、最後の眠りにつく場面は確かに安心感があります。
けれど私は夜突然お母さんがいなくなっていて探し回ること、黒い涙などがどうしても気になるのです。

よるくまの存在が男の子の内面を映しだしているのだとすれば、この子は何か不安を抱えているような気がしてしまいます。
「夜」の話なので全体的に暗めの絵という事もあり、漠然とでも不安を感じる子供もいるのではないでしょうか?

『よるくま』を楽天ブックスで見る

■関連
よるくまクリスマスのまえのよる


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き父 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2006年11月01日

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ
トミー=アンゲラー いまえ よしとも
偕成社 (1977/12)



名作と書かれているのを目にしますが、★2つです…

というのは、泥棒が「奪った財宝」で孤児を救う、と言う点が気になるからです。
本自体はとっても良くできていると思います。
でも、読み終えてもなお胸にモヤモヤが残ります。
ハッピーエンドに見えるけど、ちょっと違うのではないか?とか。

表紙を見ると、ちょっと子供には怖い?とか思います。
本の前半部分も私ですらドキドキしながら読みました。
この本怖いの?とかドキドキというかびくびく?というか。
でも、後半はホッとする内容。
あーこういう話になるのね〜とちょっと安心したり。

でも、子供にはちょっと早い気がするのです。
大人が見て良い本でも、子供にとってはどうか?どのような影響があるのか?
細かいところにまで気を配って読んだ上で子供にも読ませたいと思う。

そんな私には、子供が4、5歳位でこの本を読ませる事はできない気がします。

泥棒が財宝を奪ったことはいけない事。
それをちゃんと理解させた上で読んで欲しい。
その事に毎回触れながら読んで欲しい。
だから、子供がちゃんといけないと理解しつつ読めるようになるまでは
難しいと思います。

いろいろな所でこの本の評価はとても高いようです。
確かに、心に残る本ではあると思います。
ただ、小さい子供にちゃんとわかって読ませる事ができるかは疑問です。
大人が読むには良いと思いますが。

すてきな三にんぐみ
Amazonで見る
楽天ブックスで見る


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | e

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要