2011年10月20日

とびだす!実物大☆ずかん アフリカのどうぶつ


以前「ほんとのおおきさ動物園」という本を紹介させていただきましたが
この絵本はまた違った雰囲気。
実物大の動物が載っている絵本としては同じではあるのですが
この絵本ではその動物たちが飛び出します!!
大迫力〜
とびだす!
とびだす!
子供たちはこのように飛び出す絵本が大好きですよね。
図鑑ページではそれぞれの動物の生態をわかりやすく解説されていて
しっかり学べます。
楽しく学べる図鑑・・・子供たちがうらやましいです。
私が子供の頃にこういった図鑑があったら
多くの刺激を受けて想像力も豊かになれたんじゃないかな〜って。
本当に画期的。

とびだす!実物大☆ずかん せかいのどうぶつ」もあるようなので
合わせて気になる図鑑です。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2011年10月10日

ふしぎな まちのかおさがし (えほんのぼうけん25)



書店で、子供がみつけてもってきた一冊。
一緒に見てみました。

街の顔を探す写真絵本。
マンホールや電柱、電気に家の窓・・・
いろいろなところに顔は隠れていて、皆違った顔をもつ。

この本に出会ってからというもの、
歩きながら顔を見つける遊びを家族でやっています。

見えていなかったものが見えてきたり、いろいろな楽しい発見ができる
この街の顔探しゲーム。
親子で夢中になれます。

そんな、ちいさな発見を教えてくれる写真絵本でした。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2011年09月24日

なぞなぞのたび (リドルブックシリーズ)


なぞなぞえほんです。

じんせいはなぞなぞだらけ。
よのなかも なぞなぞだらけ。
さあ、ぼくと いっしょに
なぞなぞのたびに でよう!
と、はじまります。

わくわくしてきますよねわーい(嬉しい顔)

初めのなぞなぞは
ゆきはおひさまでとける
アイスはくちでとける
だけど これだけは あたまでしかとけない
さて いったい なあに?
です。
わかりますか?
こたえは (↓↓ドラッグすると見えます。)
なぞなぞ

たくさんのなぞなぞがぎっしり。
100個も!!

見開きで、
左のページになぞなぞが書かれていて
右のページの絵の中に答えがかくれています。

大人でも難しい問題がちらほら。
答え合わせをしても納得できなかったり
答えより自分の答えのほうがより良い!!と言い合ってみたり。
楽しめます。

これが答えなんて納得できないと思うのも自由!!
子供たちと楽しくなぞなぞを解いていきましょう♪


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2011年01月20日

どうぶつのあかちゃん かお (いっしょにあそぼ)

どうぶつのあかちゃん かお (いっしょにあそぼ)
どうぶつのあかちゃん かお (いっしょにあそぼ)

内容は顔がテーマのいたってシンプルなもの。
穴あきボードブックです。
動物の赤ちゃんの顔が穴あき仕掛けで次から次へと変わります。
読むときに、動物の鳴きまねなどしてあげると反応が良いと思いますよ!!

色使いもカラフルで、子供の興味をひくと思いますが
子供の反応が良い「顔」がテーマなので興味をもってくれると思います。

出産祝いや、プレゼントにも良いかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2010年12月14日

はやくはやくっていわないで



この絵本は「気持ち、こころ」の絵本。
どのような年齢の方にも響くものがあると思います。

この絵本での「気付き」は
良いことだったり、うれしいことだったり、共感できたり・・・
読み手によっていろいろあると思います。

私自身、子供に読んであげたい。
購入を検討しています。

ただ・・・
この絵本に載っている言葉は、時には胸につきささる。
痛いのです。
私も、子供についつい「はやくはやく」って言っています。
言っちゃいけないってわかっているのに
気持ちだってわかってあげているつもりでいるのに
いってしまうときがあります。
というより、わかっていてもしょっちゅう言ってしまっている。

今日だって言ってしまって、小言をいって幼稚園へ送り出してしまった。
私は、自宅に戻り、何だか悲しくて悲しくて泣けてきた。
そんな心にはこの絵本の言葉は突き刺さる。
自分がどうしようもなくダメな親だと思い知らされるというか・・・

大げさかもしれないけど、育児は悩み悩みの連続。
だから、いろいろ辛いときには読まないほうが良い気がします。

頑張りすぎている人も読まないほうが良い気もしますが
ある意味読んだほうが良いのかもしれません。
なので、評価も☆3つですが、☆5つでも良いのかもしれません。
気持ち的には☆1つの可能性もあります。
私には評価の難しい絵本です。



おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2010年12月14日

スーモのさがしもの

スーモのさがしもの
新井洋行 たちもとみちこ
幻冬舎

株式会社リクルートの不動産・住宅サイト『SUUMO』。
テレビCMでも話題のキャラクター「SUUMO(スーモ)」が初の絵本に!!

実は、特に興味がなく、正直期待もしておらず・・・
書店で見かけたら読んでみようかな・・・
くらいに思っていたのですが・・・

読んでもいないのに期待してないとかそんな考えダメですね〜
手にとってみて、たちもとさんの絵だと知り、「かわいい〜」となりました。
たちもとさんの絵大好きなんですハートたち(複数ハート)

内容もとっても良かったですよ〜
気に入ってしまいました。

絵本を読んでからスーモがかわいく思えてなりません。

スーモが宇宙から宇宙船の燃料「キラキラ石」を落としてしまい
その石を探す旅に出るお話です。
5つのおうちにひとつづつ落ちた石。
子供と一緒に探しましょう!!

出てくるおうちはとてもキュートで私の目はきらきらしてしまいました。
穴あきしかけ絵本も子供の心をくすぐってくれるかな?

子供たちも楽しくキラキラ石を探してくれると思います。
親子であーだこーだ言って楽しく読みすすめて欲しいと思います。

出てくるお部屋の隅々まで見ると、いろいろな発見があるかもしれませんね。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 07:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | e
2010年12月12日

エリーちゃんのクリスマス (世界絵本傑作シリーズ)


クリスマスっぽい赤くかわいらしい表紙。本のサイズもかわいらしい。
これだけでかなり気に入ってしまったのですが
内容がまた良いのです。

イラストは全体的にやわらかくて優しい雰囲気で、
この絵本の世界にどっぷりと入り込んでしまいます。

クリスマスというと、どうしてもサンタさんにプレゼントをもらうイメージ。
わが子も「サンタさんにプレゼント何を頼もうかな〜」と日々考えています。
クリスマスって子供も大人も頭の中はプレゼントのことばかり・・・だと思っていたのですが
この絵本のエリーちゃんは、びっくりする程プレゼントに執着していない。
それどころか、プレゼントという発想すらないような気がします。
そこがとてもイイ!!

森から運んできたもみのきに、犬のハリー、猫のヒラリー、うさぎのアリスとともに
クリスマスツリーの飾りつけをする
というほのぼのとした時間を共有できるような
このゆっくりと時間が過ぎていく感じのするクリスマスの絵本もステキだなぁと思いました。

最後の方にサンタさんも登場しますが、そのときもエリーちゃんは驚くことも
喜ぶこともありません。
とても違和感があるのですが、それは、私が勝手に思い描いているイメージが邪魔をするからなのでしょうね。
ちいさいお子様にはぜひ読んでいただきたい絵本ですハートたち(複数ハート)


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | e

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要