2010年11月15日

ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん [単行本]

ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん
ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん

更新が久々になってしまいました。
私自身、いろいろとあり、なかなか更新する気力がありませんでした。
・・・しかし!
やっとこ立ち直りましたので、また頑張りたいと思います。

そして、選んだのがこの絵本。
とても大好きです。

なめくじについて書かれたとても新鮮な絵本です。

今まで私はなめくじについて考えたことがなかったなぁとこの絵本を読んで思いました。

なめくじに塩をかけるととけるよね・・・ということくらい。
残酷ですが、なめくじと考えると塩と連想してしまう程で
とくにどうこう思うことはなかったですね。

でも、この絵本を読んでから、なめくじに対する考え方がかわりました。
人生を自ら切り開いていく気持ち、強さ、長い年月をかけての進化・・・
応援せずにはいられません。

なめくじを見かけることがあまりなかったのですが
なぜか、この絵本に出会ってからというものやたら見かけます。
私のなめくじをおもう気持ちが伝わったかのよう。

なめくじをよく観察してみたら、本当にカラのなごりのようなものが・・・
カラがなくても生きていけるように頑張ったんだね〜と
話しかけてしまいました。

生き物は全て頑張って生きているのですよね。
一度きりの人生、頑張って生きている。
後悔しない人生なんて難しいけど、自分なりによりよく楽しめる人生を送りたいと思いました。

なめくじくんありがとう。
これからも、応援しています。
絶対に塩はかけません!!


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2010年04月02日

さくら (かがくのとも絵本)

さくら (かがくのとも絵本)
長谷川 摂子
福音館書店
おすすめ度の平均: 4.0
5 絵本『さくら』で、一足お先にお花見を♪
3 身近すぎて案外なかったソメイヨシノの絵本


「かがくのとも」がハード化されたものなのですね。
かがくのともはちょくちょく手にしているものの「さくら」は知りませんでした。

この絵本、とても美しいです。読んでいて落ち着く。
子供だけでなく、大人の方にもおすすめです。

今では満開の桜ですが、数日前からTVでも桜の開花などの件などで
「さくら」という言葉をよく耳にしました。
我が家も今週末お花見かわいい予定でするんるん
そんな中、この絵本と出会いました。

桜の一年がこの絵本には詰まっているのですが
木の上で起こっているさくらの一年は、知っているようで知らない事も。
ソメイヨシノにも実がなるなんて驚きでした!!
小さなさくらんぼるんるんでも、食べられないってちゃんと書いてありますわーい(嬉しい顔)
皆さんは実がなるなんて知っていましたか??

夏のページは、虫系が苦手な私にとっては「うげっ」と思ってしまうページでしたが
さくらの一年のことだけではなく、自然について子供と一緒に学べる絵本だと思います。

忠実に描かれたソメイヨシノ。その一年を子供とゆっくり眺めて学んで
お花見に行ったときに、この絵本の話をしながら観察できたら良いなと思います。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2010年03月26日

続・時の迷路 (単行本)

続・時の迷路
香川 元太郎
PHP研究所
おすすめ度の平均: 4.0
4 からくり遠眼鏡を手にした気分


先日の「進化の迷路」に続き、迷路シリーズです。このシリーズにはまりはじめています!!
それも家族で!!休日は必ず家族でこの本を囲んで楽しみます。
家族のコミュニケーションにももってこいの本ですねわーい(嬉しい顔)

今回は、迷路シリーズ第6弾をご紹介。
時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで』につづく“歴史”がテーマの迷路絵本です。
第1弾から攻めていこうかと考えたりもしたし、
子供は「伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ」を
欲しがったのですが、いろいろ考えて第6弾を購入しました。
第6弾ということもあり、今までのものの中でより考えられている内容なのではないか?
という期待が一番あったからということでしょうか。

でも、6弾だから良かった!!とかではなく、やはりこのシリーズは面白い!!というのが感想です。

本は前回紹介した「進化の迷路」と同様の遊び方です。
でも、舞台も違いますし、すべての時代と場面を遊び終えても
「もう一度時間旅行へ」というページがあり、
新たな設問でもう一度楽しめるようになっています。
一冊で何度でも楽しめます。こんなに遊べるなら1300円は高くはないと感じました。
実家へ持っていっても、皆が熱中する様子を見て、この絵本の魅力はこれだ!!と感じます。
どのような年齢の方にも楽しんでもらえると思います!!


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2010年03月22日

こんたのおつかい

こんたのおつかい
田中 友佳子
徳間書店
おすすめ度の平均: 4.5
4 ありがちなお話だけど…
5 驚いたり、笑ったり
5 子供の心をくすぐる絵本です


表紙ののほほんとしたイメージで読んだらびっくり!!
ギャップが!!!!!
うちの子はびびりなので、ページをめくるたびにびびっていましたわーい(嬉しい顔)

しゃれがきいていてとっても面白い絵本です!!

おつかいを頼まれたこぎつねのこんたは
いつもお母さんが「とおってはいけません」といっている
「もりのみち」を通ってみたくなって通ってしまうのです。

すると、表紙のイメージからは想像もできないような
見開き一ページを使った迫力のあるてんぐやおに、おばけが続々と…
そのときのこんたの表情もまたいい!!

絵が本当に素敵!!その時々で違うリアルな絵や
表紙のようなほのぼのとした絵、迫力満点な絵。
私はかなり気に入りました!!
読み聞かせにはもってこいな一冊だと思います。
おすすめでーすわーい(嬉しい顔)


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2010年03月13日

おやすみ、ぼく

おやすみ、ぼく
アンドリュー ダッド
クレヨンハウス


一番目立つ場所に飾られているこの絵本を
いくつかの書店で目にしたので気になっていました。
何かの特集で取り上げられていた一冊でしたが
それが何だったか…あせあせ(飛び散る汗)

我が家が一番絵本を読むのは寝る前です。
なので、ゆったりと落ち着ける内容の絵本を読むことが多いのですが
この絵本は題名通り寝かしつけにはもってこいです。
絵もやさしいタッチで描かれていて
オランウータンのかわいらしいしぐさや表情に読んでいる私も
癒されます。

内容は、オランウータンの子供が自分の体に、自分自身におやすみをするのです。
「おやすみ、ぼくのあしさん
きょうもうーんとはしったね」というように。
あし、ひざ、もも、おなか、おしり、むね、ゆび…と続きます。
その、自分の全てに感謝の気持ちを込めておやすみをします。
それが愛らしくて、自分に語りかける口調が素敵でたまらなくて…
今を大切にしよう、子供との時間を楽しもうと毎回思う一冊です。

子供にも、自分を大切に思う気持ちを持って一生懸命生きていって欲しいと願います。
そんな、生きることのすばらしさを少しでも感じてくれたらというか
なんとなく心のすみにでも残ってくれたらとの想いで
この絵本を購入しました。

表紙のカバーの折り返し部分の落合恵子さんの言葉がまた素敵!!
「追伸」がまたいい!!それは、手にとって見てみてくださいね!

「今夜あなたがみる夢がおだやかでしずかな夢でありますように!」
という想いが込められている、本当に優しい気持ちになれる絵本ですよ!!
ぜひ、読んでみてくださいね〜


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2010年03月09日

ぼく、仮面ライダーになる!

ぼく、仮面ライダーになる! (講談社の創作絵本)
のぶみ
講談社
売り上げランキング: 4829
おすすめ度の平均: 5.0
5 ほのぼのタッチのヒーロー絵本
5 ぼくも仮面ライダーになりたい!
5 ヒーローに必要なもの


仮面ライダー大好きなうちの子に見せたら喜びそうな本だなぁと思っていた絵本でした。
実際、読んでみたら面白い!!想像していたより良かったです!!
子供もかなり喜んでいました。

仮面ライダーWもちゃんと登場しているし、新しさを感じる絵本でした。
大人も楽しめましたよ!!

主人公の「かんちゃん」が、何でも必要なものは牛乳パックを使用したりなどして
自分で工夫をして作っているところも好感が持てましたし、
かんちゃんがわが子とかなりかぶっていて面白かったり、
子供にも良い刺激になったと感じました。
見た目ばかりにとらわれず、中身が大切だということ、
そうすれば誰でもヒーローになれるのだという事、
すばらしい!!

子供に日々伝えたいことはいろいろありますが、
親がいくら一生懸命伝えようとしてもなかなか伝わらないことがあります。
それらのことを、いろいろな絵本が伝えてくれることが多く、
私たちは絵本から離れることができません。
子供の心に響くものが絵本にはありますし、子供も楽しみながら
多くを経験できる絵本をこれからも探し続けて行きたいです。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2010年03月01日

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで
香川 元太郎
PHP研究所
おすすめ度の平均: 5.0
5 迷路がますます好きになりますよ。
5 すごい本です!


書店でよく見かけてはいたのですが、ビニールがかかっていることが多く
手にしても内容がわからなかったため、購入することはなかったのですが
今回、我が家にやってきました。子供がとても見たがったので…

この絵本は、迷路絵本です。
しかし、普通の迷路とは異なり、隠し絵やアイテムを見つけながら
迷路をするという感じです。

「あの島には、進化の研究所があるんだ。
タイムマシンであつめた昔の生き物がいるんだって。
いってみようよ!」とはじまります。
何だかワクワクする始まり方ですよね!!

はじめの迷路は「研究所」
「説明」や、「迷路」で落ちているディスクを見つけること
どのような「かくしえ」がいくつ隠れているか
「むつかしいめいろ」の遊び方、「クイズ」など
ページをめくる度にいろいろな遊び方が書かれていて
なかなか先へは進めません!!

見方をかえたり、離れて見てみたり、
いろいろな角度からこの絵本を見ると「かくしえ」が発見できますよ!!

子供の集中力と、時間さえあればこの絵本を開いている姿を見ると
とても楽しい絵本なのだなと感じます。
大人の私たちもこの迷路をやりだすととまらなくなるので納得。
お勧めです!!
シリーズでいくつか出ているようなので他のものもとても気になっています。
今後、紹介できたらなと考えています。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | e

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要