2010年11月21日

とびだす!うごく!のりもの (てのひらえほん)


この「とびだす!うごく!」シリーズ良いですよ〜
子供がもっと小さいときに出会っていたら
このシリーズは全て購入していたに違いないです!!
私が気に入っていますから。

手のひら絵本とあるように、手のひらサイズの小さな絵本なのですが、
この本の中から飛び出すものたちはすごいのです!!
スケールが大きいのです!
外見からは想像もできない中身!
初めて見たときは、すーごーいー!!とびっくり。

すぐに価格をチェックしましたが、そのお手頃さにもびっくりしました。
買う価値あり!!と。

初めてこの絵本に気づいたのは、
書店でうちの子が一生懸命見ていたからです。
しかも、小さい子のコーナーで。

何をそんなにも熱心に見ているのかな?と覗き込むと
この「とびだす!うごく!のりもの 」でした。
その後もその場から動く事無くシリーズ全て見ていました。
私も一緒になってわーい(嬉しい顔)

そんな時、二歳の甥っ子に会ったのですが、
甥っ子もなんとこの「とびだす!うごく!のりもの 」を持っていたのです。
最近購入したと。

かなりお気に入りのようでしたが、微妙にやぶれているところが・・・
姉も気に入っている絵本だから「破らないで〜」と言っていました。
その甲斐あってか、多少切れ目はあるものの無事に飛び出す絵本を保っています。

しかけ部分を破ってしまいそうな年齢のときは
ちょっとはらはらしてしまうかもしれませんね。
一人でページをめくれない年齢の子にも
見せてあげるだけで喜んでくれると思うのですがどうでしょうか?

先日、友人宅へ遊びに行った時にも、
手土産感覚で友人の子供に買って行きました。
喜んでくれましたよ!!
プレゼントにもぴったりですね。
クリスマスプレゼントにも良いと思いますよ。

小さい絵本なので、お出かけする時に持ち歩くにも良いと思います。
夢中になってくれると思うので、しばらくは静かにしていてくれるかもわーい(嬉しい顔)

書店ではビニールの帯がかかっていて見られないこともありますが
もし、見ることができたら一度見てみて欲しいと思います。

うちの子はシリーズ全部好きですが
その中でも、「とびだす!うごく!むし (てのひらえほん)」が気に入っています。
今、カブトムシとクワガタに夢中なのでわーい(嬉しい顔)





おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 19:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | e
2010年03月27日

コップちゃん

コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
中川 ひろたか
ブロンズ新社
おすすめ度の平均: 5.0
5 1歳頃にお勧め!
5 コップ練習に最適かも
5 親子でカンパーイ!コップちゃんいい演技してます。
5 コップちゃんごろん
5 いちばんのお気に入り


この絵本めちゃくちゃかわいいです!!
「なんじゃこりゃー!!かわいすぎる!!!」というのが
この絵本の印象です。
伝わりにくいですかねわーい(嬉しい顔)
子供が小さいころに出会っていたなら即買いでしたねわーい(嬉しい顔)
シリーズで何冊かありましたが、私はこの絵本が一番良かったですハートたち(複数ハート)

コップちゃんの表情がとてもかわいらしくて
子供の心をつかむ絵本だと思います。
プレゼントにも喜ばれると思います。
手ごろな大きさなので、外出時に持っていくにも良いですね!!
ぜひぜひ手にとってみて下さいexclamation

コップちゃん…あなたは陶器ではなくガラスのコップちゃんだったのねわーい(嬉しい顔)

スプーンさん コップちゃん くつしたくん (ブロンズ新社のFirst Book)
中川 ひろたか
ブロンズ新社
おすすめ度の平均: 5.0
5 息子(1歳10ヶ月)のお気に入りです
5 息子の一番好きな本です。
5 シンプルさが可愛い


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2009年10月20日

っぽい

っぽい
ピーター・レイノルズ
主婦の友社
おすすめ度の平均: 5.0
5 「『こうでなければならない』というもの以外のすべて」


主人公のラモンは、絵を描くのが大好きな男の子。
しかしある日、自分が描いた絵を馬鹿にされ、笑われてしまう。
ラモンはそれを境に大好きな絵が思うように描けなくなってしまいます。
「正しい絵」を描こうとしても上手くいかず、最終的に描くのをやめてしまいます。
そんな時、妹とのあるやりとりがきっかけとなり、ラモンは再び自由に大好きな絵を描けるようになります。
その後のラモンは本当に自由で豊かで幸せそうです。

世の中には本当に「正しい」ものなんてそんなにないと思いますし、
正しくなくたっていいものもたくさんあります。
多くの子供は、幼い頃は何かを描くのが好きだと思います。
みな嬉しそうに思い思いの絵を描きます。
それがいつしか他人に評価されるようになり、それを意識するようになり、
好きなように描けなくなる。
そんな子供は意外とたくさんいるんじゃないかと思っています。

でもそれって凄く勿体無いですよね。
「才能」や「可能性」という意味でも勿体無いですが、
まず好きなものが好きでなくなってしまうという事そのものが勿体無い。
これは絵に限らず何でも同じです。

私は親として、子供の好きなものややりたい事、自由な発想といったものは、できる限り残してあげたいと考えています。
他人の評価や視線によってそれが揺らがないような子に育てたいと思っています。

そういう意味でこの絵本が伝えてくれるものは、私が育児の中で子供に伝えたいと考えている事そのものでした。
この絵本が、自分の価値観を大切にする心を作る1つの助けになればいいと思います。
是非、多くの子供たちに読んでもらいたい絵本です。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き父 at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2009年09月29日

コんガらガっち どっちにすすむ?の本

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
ユーフラテス
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 いっしょにたのしい
5 めくるのが楽しい


書店で表紙を見かけ、「もしや」と思って手にしたこの本。
見るとやっぱり、NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」のスタッフによる絵本でした。
絵が特徴的ですよね。

家族揃って「ピタゴラスイッチ」は大好きなので、
どんな仕掛けが待っているのかと期待しながら息子と読みました。
そしてその期待に見事に応えてくれました。

まず登場キャラクターから面白いです。
何かと何かがこんがらがって生まれた新生物「こんがらがっち」。
主人公?の「いぐら」以外のキャラクターもみんなこんがらがってます。

そしてそんな不思議なキャラクター「いぐら」と一緒に、
指で道筋を辿っていくのがこの絵本です。
道が無数に枝分かれしているので、その時どの道を選ぶかによって
お話が変化していきます。
確かにこれは何通りも楽しめますね。

特に面白かったのが、
「いぐら、おひるごはんをたべる!」のまきで、
息子がひたすら下の道を進んで行ったら最終的にえらい事に・・・
これには親子揃って爆笑でした。

絵本そのものも本の常識にとらわれない自由さによって
親子で何通りも楽しむ事ができますし、
「こんがらがっち」という生物は
勝手に色々と新種を考えることができるので
絵本の枠を飛び出して想像や遊びが広がります。
そんな遊びが満載の一冊です。

ピタゴラ装置DVDブック1
ポニーキャニオン (2006-12-01)
おすすめ度の平均: 4.5
5 飽きません!!
4 日本人はエコで精緻なギミックが得意だと再認識
5 アイデアと苦労に感服
2 ピタゴラ装置が淡々と33本流れるだけ
4 これはDVDつきの本なのか本つきのDVDなのか

ピタゴラ装置 DVDブック2
ポニーキャニオン (2007-04-18)
おすすめ度の平均: 4.5
5 感心、感動、驚き
5 納得
5 何回見ても飽きません!
5 すごくよかったです!
4 とにかく見て欲しい



おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き父 at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2009年07月10日

森の戦士ボノロン ゴミだらけの湖の巻

以前も紹介したことがありますが「ボノロン」です。
セブン銀行からのおくりもの。です。
セブンイレブンやデニーズなどでもらうことができます。
(偶数月15日発行です。次号は2009年8月15日発行です。お忘れなく!!)

bono.jpg

毎回とても素敵なお話で「本当に無料で良いのかな?」と思ってしまいますが
今回の「ゴミだらけの湖の巻」は、私はとても気に入っています。
多くの方に読んで欲しいと思います。
6月15日に配布が開始されているので、手に入れられないかもしれませんが・・・
探せばまだありますよ!!ぜひ、セブンイレブンやデニーズなどへ行った時ら探してみて下さい!!
デニーズにはわりといつまでもありますよ!!

書店にも「ボノロン」が発売されていますね。
そちらも是非手にとってみて下さい!!
以下にご紹介させていただきます。

森の戦士ボノロン 涙のきせきの巻 (ポラメルブックス)
森の戦士ボノロン 涙のきせきの巻


森の戦士ボノロン―よっぱらいのゴンの巻 (ポラメルブックス)
森の戦士ボノロン―よっぱらいのゴンの巻


森の戦士ボノロン―ベジのゆびきりの巻 (ポラメルブックス)
森の戦士ボノロン―ベジのゆびきりの巻


森の戦士ボノロン 雪ホタルの巻

森の戦士ボノロン カミナリ赤ちゃんの巻


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2009年02月26日

みんながおしえてくれました


父親の私が一目ぼれで購入しました。

絵本の内容をざっとまとめてしまうと、
自分の周りには色々教えてくれたり手本となるような人(家族や友達)や動物や虫がたくさんいる、というそれだけの話です。

しかしここには、私が子供に教えたい事、身につけて欲しい事の多くが描かれています。

周りから何かを見て学ぶ事。
色々な事に興味を持つ事。
何でも良く考える事。
積極的に人に聞く事。
周りの人や生き物のありがたみや大切さ。

こういったものが、ごく自然に、シンプルに、ポジティブに描かれています。

そして絵本は最終的に
「だから私は〜〜になるわけです」
というような形で終わるのですが、
これがまたこの本の締めくくりに相応しく、
超ポジティブな感じで大好きです。

ここは是非実際に手にとって読んでみてください。

うちの子供にはまずこの本から何かを学んでくれたら・・と思います。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き父 at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
2008年11月27日

GALLOP!(ギャロップ!!)

Gallop! (Scanimation Books)
Rufus Butler Seder
Workman Pub Co (J)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 5.0
5 アイディアの勝利ですね
5 1歳4ヶ月の息子も
5 動きます!!!
5 動く絵
5 面白い!!

ギャロップ!! (しかけえほん)
ルーファス・バトラー セダー
大日本絵画
売り上げランキング: 3524
おすすめ度の平均: 5.0
5 今、世界一の贈り物


Amazonにて絶賛されていたのでとりあえず買ってみたのですが、
これは強烈なインパクトがありました。
絶賛されるのも納得です。
とにかくどのページも非常によく動くんです。
これはアイデアの勝利ですね。

本が自宅に届き、私が開封して最初に開いたのですが、
とにかくビックリして
「おおおおおお!」
なんて言いながら息子のところへ。
すると今度は息子と2人で
「おおおおおおおお!!」
という感じでとにかく親子で興奮しました。

こういう反応が起きる絵本というのも珍しいと思います。
プレゼントに、というのもとても喜ばれそうですね。

我が家は、ちょうど子供を英語にどう接していかせようかと
考えていたタイミングだった事もあり、
英語版を購入しました。
結果的には文字はほとんど見ていないので、
英語を選択した効果はあまり無いかもしれません。。
が、日本語版でもおそらく絵しか見ないと思われるので
どちらでもお好みで買うというのが良さそうです。


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き父 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | e

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要