2008年05月06日

『EHON JAPAN 2008』

『EHON JAPAN 2008』に先日行って来ました。
フジテレビの周りはとっても賑わっていて混みこみでした。

『EHON JAPAN 2008』はわりとゆったりと楽しめましたが
再入場ができないことを入場してから知り、それが残念でした。
午前中に入場してしまったので、お昼のタイミングが・・・
もっと絵本を楽しみたかったのに、お腹も空くし・・・という感じでした。
でも、Book cafeでお腹をごまかしてぎりぎりまで楽しみました。

読み聞かせや、POP-UPクラフト体験、Book cafeをうちの子はとても
楽しみました。親もかなり楽しみました。

多くの絵本と出会える場に行けてとても良かったです。
絵本のすばらしさをあらためて感じたし、
子供にも今後たくさんの絵本に触れて欲しいなと感じました。
絵本は子供にも大人にも欠かせないものだと再認識。
絵本作家さんに今更憧れるのでした。
絵もへたっぴだし、文章力もない私には夢でしかないのだけど。

だから、今後もたくさんの絵本を紹介して、少しでも絵本のすばらしさを
お伝えできたらなぁと思います。
上手く伝えられないもどかしさに、もがく日が多いのですがわーい(嬉しい顔)

EHON JAPAN 2008は本日が最終日です。
もっと早くご紹介すれば良かったと後悔しています。
ただ、行ってみない事には・・・と思ってしまって。
GW最終日ということでお家でのんびりしたいと思いますが
興味があって、お時間のある方は行ってみて下さいね。

最後にEHON JAPAN 2008で読んだ中で
気になった絵本の一部をご紹介します。
いずれ個別に紹介記事を書きたいと思います。

まず環境を考えるコーナーで読んだ2冊。
「オレンジいろのペンギン」と
「森が海をつくる―ジェイクのメッセージ」です。

オレンジいろのペンギン
葉 祥明
佼成出版社
おすすめ度の平均: 5.0
5 読む人から空間まで癒す本
5 自分の存在価値に改めて気づく


全ての本を読むことができなかったのですが
読んだ中で一番感動したというか涙きそうになったというか・・・


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ
葉 祥明
自由國民社
おすすめ度の平均: 5.0
5 地球規模の水の循環システム


これは、子供に是非読んでおきたいと思いました。


それからアナウンサーによる読み聞かせにて、
田代尚子アナウンサーが読んでくれた「どんなかんじかなあ」は
強く印象に残りました。

どんなかんじかなあ
和田 誠 中山 千夏
自由國民社
おすすめ度の平均: 5.0
5 子供と大人で一緒に読みたい絵本
5 子を持つ親のぼくが思う、
普通な感じがいい。
5 私にとっては思わぬ結末だった。
5 想像してごらん。
5 涙がでそうになります


内容はちょっと強烈なのですが、
他の人の気持ちを考えてみるというのは
非常に大切な事だと思います。
そのきっかけになってくれそうな絵本。

また田代優美アナウンサーは、
当ブログでも以前紹介した「ピースブック」を読んでくれました。

ピース・ブック
トッド・パール
童心社
おすすめ度の平均: 5.0
5 平和ってなに?

当ブログによる紹介記事

あらためて、良い本だと思いました。

しかしアナウンサーはやはり読むのが上手いですねわーい(嬉しい顔)

POP-UP絵本ステージでは、
POP-UP絵本作家のデビット・A・カーター氏のトークショー、
その場で簡単なポップアップの作成がありました。

最後にカーター氏より、
「みなさんが読んでいる絵本は、アメリカやヨーロッパや世界中の国々でも同じものが読まれているという事を覚えていて下さい」
というような内容のメッセージがあり、
とても印象に残りました。

色々と貴重な体験ができたEHON JAPAN 2008。
またこのようなイベントがあれば、是非参加してみたいと思います。



むしむし愛ラブユー (ミニとびだししかけえほん)
デビッド・A. カーター
大日本絵画
おすすめ度の平均: 5.0
5 絵本で愛の告白を(ミニ)!



おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95795998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要