2008年08月06日

[育児本]いわいさんちへようこそ!

良い絵本を探すかたわら、育児関連の本も時々読みます。
するとそんな育児本の中からも、
是非紹介したいというものがいくつも見つかります。
子供の絵本を探してこのブログに来てくださる方にも
もしかしたら役立つかもしれないと思い、
おすすめの育児本もいくつか載せていく事にしました。

今日はさっそく、岩井俊雄さんのフォトエッセイ
『いわいさんちへようこそ!』をご紹介します。

いわいさんちへようこそ!
岩井 俊雄
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 51679
おすすめ度の平均: 5.0
5 小さな子を持つ、全ての父親に
お勧めできる本!!楽しそう。
5 さっそく親子で作ってみました。
5 すごい!すばらしい!
5 親子で楽しめます!!
5 子供と一緒に作りたくなります。


メディアアーティストの岩井俊雄さん(あのウゴウゴルーガを手がけた方です!)は、キャラクター商品やハイテクなおもちゃが溢れる現代において、親子で一緒におもちゃを手作りし、遊びを考え出していく事を非常に大切にされています。
この『いわいさんちへようこそ!』では、そんな岩井さんの育児に対する考え方や、実際に娘さんとこれまで作り出してきた遊びやおもちゃを紹介されています。

私も以前から子供には『自分で考える力』を身につけて欲しいと考えていて、岩井さんの育児のやり方には非常に共感しました。

また、親子で一緒に考える、作る、というのは、親子のコミュニケーションという意味でも、子供が子供であるという限られた時間の過ごし方
としても、非常に有意義で、親にとっても子供にとっても貴重な財産になるような気がしています。

この本を読んで強く印象に残った部分が何箇所かあるのですが、そのうち1つを紹介します。
わが家には、幼稚園の同級生や、友人の子供など、ロカちゃんの同世代の子供たちがたくさん遊びに来るのですが、ちょっと僕やロカちゃんがお手本を見せると、本当にみんな楽しそうに何かを作り始めます。子供には、、身体を動かしたり、おもちゃと遊ぶ事と同じように、作ることが遊びのひとつなのです。
でも、それが小学校に入ると、絵に点数をつけられ、人と比較されて、だんだんと何かを作ることが苦手になってしまうのではないでしょうか。作ることだけではなくて、音楽でもスポーツでも、それぞれの子供がその子なりに楽しめればいいはずなのに、学校で強制的に学ぶようになると、うまくできない、人前で見せるのは恥ずかしい、と徐々に好きではなくなっていってしまいます。そうして大人になる頃には、作ることは必ずしも遊びや楽しみではなくなってしまうのです。
これはなるほどと思いました。
確かにそういう面はありそうです。

競争をなくそうという昨今の動きにも問題がありますが、一つの視点で評価して優劣をつけてしまう事にも弊害があります。
学校や先生にはシステム上多くを望めないと思いますので、親である我々がこの部分を意識する事は大切ですね。
是非意識し続けていきたいと思います。

この本にはこうした育児をする上でのヒントが満載で、子供がまだ小さいうちに読む機会を持てたのは幸運でした。

ぜひ多くの方に読んでいただき、多くのご家庭で親子で楽しく遊ぶ時間が少しでも増えたら素晴らしいなと思っています。

■当ブログの岩井俊雄さんの絵本の紹介記事
どっちがへん?
どっちがどっち?
どっちがピンチ?

どっちシリーズと共に、岩井さんの育児の中から生まれたリベットくんの本もいずれご紹介しようと思います。
いわいさんちのリベットくん
岩井 俊雄
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 88315
おすすめ度の平均: 5.0
5 子どもたちを主役に
5 いっしょにつくるのは楽しい


【育児本】の最新記事

おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き父 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要