2017年02月01日

幼児・子供向け国語辞典から大人の仲間入り?新明解国語辞典

以前紹介させていただきましたが、
上の子が4歳の時に子ども用の辞書を探しました。

幼児、子供向けの辞書・国語辞典

そして、チャレンジ小学国語辞典を購入し使用していた訳なのですが…
上の子が4年生になったころ小学国語辞典では
知りたい語句を調べても出てこないということが増えたため
買い替えの検討をはじめました。

いろいろ調べて『新明解国語辞典 第七版』が有力候補に。
でも、気になるのは実際に使いやすいのか、手になじむかどうか。
子どものために購入するものなので、実際に子どもを連れて書店で確認しました。

文字も小さすぎず読みやすく、辞書のサイズも丁度いい。
紙の質も特に嫌な感じはしない。
しっかり手になじむ。
ということで購入を決めました。

この辞書は語釈が特徴的、面白いという話もよく目にしましたが
今まで使っていて不便を感じたこともないし、まだまだ現役です!!
中学生まではこの一冊でいけるかな?と思います。
でも、その都度辞書の検討は続けていくつもりです。

そうそう。有村架純さんが主演した『映画 ビリギャル』がTBS系で地上波初放送されたとき
うちの子が有村さんの机にこの辞書が置かれていたことを発見!!
やっぱり良書なんだね〜と喜んでおりました。
実際、坪田先生のおすすめ辞書かは定かではありませんが良い辞書だと思って使ってくれるなら嬉しい。
映画を観てから辞書をよく引っ張り出している気がします。(それもどーなの?)

チャレンジ小学国語辞典も7年ほどお世話になりました。
この辞書も購入してよかったなと思っています。
現在はチャレンジ小学国語辞典も新しくなっていますし、他の辞書もいろいろ変わっていそうなので
娘のためにまた改めて探してみようと思います。

今の娘と同じ年齢で上の子にはもう辞書を買っていたんだなと、振り返ってみてびっくり。
娘には何も考えていなかったのでちょっと反省してしっかり探してみたいと思います。

因みに、上の子の使っていたチャレンジ小学国語辞典は新しい辞書を買った時点で処分しました。
娘にそのまま使わせようか迷ったのですが、辞書も新しいものがでるもの。
言葉も時代で変化するものなので改めて購入しようと処分に至りました。
年齢が離れているが故の悩ましいところでございます…

辞書はたくさんあって迷ってしまいますが、一度は実際に手に取って決定するのが良いと思います。

新明解国語辞典 第七版
新明解国語辞典 第七版

チャレンジ 小学国語辞典 第六版
チャレンジ 小学国語辞典 第六版

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要