2017年01月27日

ジャッキーのしんゆう (くまのがっこう)

娘はNHKEテレ『がんばれ!ルルロロ』が大好き。
私も一緒になって見ています。
そんなこんなで、ルルロロちゃんの絵本ではないのですが
くまのがっこうシリーズの絵本を。

きれいな黄色い表紙。
かわいい…中の絵もため息が出るほどかわいらしくて、
出てくるお部屋も参考にしたくなるほどです。

内容は…
あるひ、ジャッキーに素敵なプレゼントが届きます。
ジャッキーは親友のことを忘れてそのプレゼントと遊びます。
心配したお兄さんが親友のことを尋ねると…
ジャッキーは親友を探し始めます。
もしかしたら…といろいろな想像をして…会いたくて悲しくなってしまいます…

娘はこの絵本を読んで、「今度はプレゼントでもらった子が悲しいね。」といっていました。
確かに。
でも、きっとこの後みんなで遊ぶんだよ!と私が言うと、
そうだね!!と納得。

子どもは新しいプレゼントをもらうと、しばらくはそのプレゼントで遊びますよね。
でも、またいろいろなおもちゃで遊びはじめます。
新しいものも以前から持っているおもちゃも大切にしようね。と娘に話しました。

私はあだちなみさんの絵が好きで、ペンケース、メモ帳、ノート…と
くまのがっこう関連のグッズを愛用しています。
がんばれ!ルルロロのHPを見てみると
『原案:
文・あいはら ひろゆき 絵・あだち なみ
「くまのがっこう ジャッキーのいもうと」より』
とありました。

あれ?
以前、こちらのブログで紹介させていただいたような…と見てみると。
ありました!!
くまのがっこう ジャッキーのいもうと

でも…評価も低いし、おなかいっぱい…なーんて書いています…あー…なんてこと…
テレビのルルロロちゃんは大好きなのにな…
私の場合、くまのがっこうシリーズは内容というより絵と雰囲気が好きなのだな。と思います。
図書館で借りてきてたまに読みたい。絵の優しい雰囲気に癒されたい。という感じです。

ジャッキーのしんゆう (くまのがっこう)
ジャッキーのしんゆう (くまのがっこう)


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要