2009年09月27日

幼児、子供向けの辞書・国語辞典

チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版
湊 吉正
ベネッセコーポレーション
おすすめ度の平均: 4.5
4 たぶんわかりやすい。
5 小学1年生に
5 実際に見て、これにして良かった。
4 子供の入学祝
5 見やすい!開きやすい!


子供に絵本を読むようになって
「どういう意味?」などと聞かれる事が増えてきました。
私たちの知識としてわかるもの、わからないものもありますが
わかるものに関しても、「では、それが本当に正しいのか?」と考え、
聞かれたことに答えられない自分がいました。

わが家には辞書がありません。とても問題だと思います。
これはいかん!!と思い、辞書を購入する事にしました。
「くもんの学習国語辞典」ととても悩みました。
くもんの学習国語辞典
村石 昭三
くもん出版
おすすめ度の平均: 5.0
5 もう1つの辞書の迷いましたが
5 有名私立小学校で使っているので買ってみました。
5 入学前から使えます
5 気に入りました
5 親子で活用


どちらも内容的には良いと思いました。
でも、わが家は「チャレンジ」を購入。

決め手は「手に馴染む」でした。
くもんの方は紙が少し硬めなのか、実際に手にとって「辞書を引く」とき
引きにくさを感じました。私たちの手に馴染まない材質といいますか。
私たちには「チャレンジ」の方が手に馴染み、しっくりきたので
こちらの方が引きやすいと感じたので購入しました。

辞書は、最終的には実際に手にとって購入を決められる事をおすすめします。

でも小学国語とあるように、
4歳の我が子にはまだ少し難しいような気がします。
でも、わからないときはとりあえず自分で引っ張り出して探していますわーい(嬉しい顔)

「わからないなら辞書見てみたら?」と言ってきたので
自ら引っ張り出すようになったのですがわーい(嬉しい顔)
辞書はすぐ手に取れるような所に置いています。
実は私が一番利用している気もしますが。。

でも、やはり小学生向きですね。大人にはちょっと物足りない。
自分の為にも辞書の購入を検討したい。

辞書が我が家に来てから、もう少し小さい子向けの良い辞書を見つけました。

これらも買いたくなってしまいます。
三省堂こどもこくごじてん (キッズセレクション)

三省堂
おすすめ度の平均: 3.5
3 楽しそうに読んでいます。
4 いつもそばに


三省堂こどもことば絵じてん
金田一 春彦
三省堂
おすすめ度の平均: 5.0
5 大変よいです。
5 大事に使っています
5 長く使える辞典です。
5 毎日飽きずに見ています。
5 もうひとつの楽しみ方


「三省堂こどもこくごじてん」の方は小学校低学年向けのようですが、
内容的に入学手前の子供に良さそうです。
ただ掲載単語数が少ないのが欠点ですね。

「三省堂こどもことば絵じてん」の方はより低年齢向けで、
絵が豊富なのでまだ文字が読めない時期から親しむ事ができそうです。
こちらは単語数も割と豊富なので早い時期に1冊買って置いておくと
自然と自分で調べる習慣がついてよいかも知れません。
図鑑のような役割もしそうな1冊で、
もう少し前に見つけていれば絶対に買ったのに、、と後悔しています。
今からでも買おうかな。。

皆様はどのような辞書を愛用していますか??

追記
その後の辞書探しの記事、書きました。
幼児・子供向け国語辞典から大人の仲間入り?新明解国語辞典


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122340739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要