2017年02月08日

よりみちせんべい (わくわくたべものおはなしえほん) (大型本)

よりみちせんべい (わくわくたべものおはなしえほん)
よりみちせんべい (わくわくたべものおはなしえほん)

子供の絵本を選ぶとき、なぜか似たようなものばかり選んでしまう
という事はありませんか?

私は、好きな雰囲気の絵ばかり目に付いて
「この表紙に間違いはない!!」などと
変な自信というか、安全なものばかり目が行っていました。

このような書き出しだと、この絵は以前なら選ばなかったと言っているようですが。
子供が選ぶ絵本はほんと面白い。なぜ?感覚でわかるのかなぁ〜?

この絵本は子供らしさが自然に描かれていて懐かしいです。

「おせんべいを やいているのをみていたら、おなかが グーと なった。
ぼくは なげたボールのことをすっかり わすれていたんだ。」とはじまる。
何かワクワクしませんか?

この後に
「パリパリパリンとつぜんおとがした。
やねからこわれた おせんべいとぼくの ボールがふってきた。」
と続きます。
このページ大好きです。
表情がたまらないのです。
おせんべいを焼いているおじさんの表情が何とも言えない。

親になってから、不思議と感情移入するのは大人であったり親の立場ですが
この絵本は子供の立場になって読んでいる自分がいました。不思議。

この絵本を読んだら
子供にもおせんべいを手作りする経験をさせたいなと思いました。
その後にまた読んだら子どもの反応は違うのかな?
想像するだけでワクワクしてきます。

そうそう、最後のページにでてくる
「おかあさんの だいこうぶつ おせんべいちゃづけ」
気になってしまいます。
「さいこうに おいしいんだって。
ほんとうかなーーー。」 


おすすめ絵本TOPへ戻る↑
posted by 絵本大好き母 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | e
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

評価別

★★★★★ 必読!
★★★★_ おすすめ!
★★★__ 良い
★★___ イマイチ
★____ おすすめしない
ぜひ一度は読んで欲しいおすすめ絵本です
できれば読んで欲しいおすすめ絵本です
良い絵本です
ちょっと微妙に感じた絵本です
当サイトではあまりおすすめできない絵本です

目的・テーマ・内容別

内容・テーマ・ジャンル別一覧
絵本の目的・テーマ・内容等で検索できます

対象年齢別

(あくまでも目安です)
乳児から
幼児から
小学生から
大人も楽しめる
0歳・1歳から
2歳・3歳・4歳から
5歳・6歳・7歳から
大人も楽しめます

タイトル50音順

あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行

作者・著者別

作者・著者 一覧 掲載した絵本を作者・著者別に閲覧できます

出版社別

出版社 一覧 掲載した絵本を出版社別に閲覧できます

お買い得情報

お買い得情報など 絵本関連のお得情報など

特集・育児本など

特集 テーマ毎の特集記事など
育児本 育児本・育児雑誌の紹介

絵本イベント情報

絵本関連のイベント情報など 絵本関連のお得情報など

その他

このサイトについて 管理人プロフィール・連絡先・サイト概要